エピソード43『プロジェクトうねックス 〜挑戦者たち〜 後編』

『うねり』決勝トーナメントの一回戦を快勝。
ベスト8が確定したみっちー&かなっぷの迷コンビ。

いよいよ決戦の地、聖地ロスカボスへ向け、二人は旅立った。

が、その五分後。

二人は道に迷っていた。

「うねぇックス……」←プロジェクトX風に。←ひつこい。



……2008年6月1日17時頃(記憶曖昧)。


「コッチちゃうやんけ! はげっ!」

どこをどう間違えたのか新宿駅方面へ向かうはずが、大久保辺りにいた。

「お前がコッチや言うたやんけ! ぼけっ!」

けなし合いながら、おおよそ30分後。
二人はようやくロスカボスに到着する。

ロスカボスは、すでに大混雑していた。
かなっぷは、ふと、あることを思い出した。

それは……先日、渋谷で行われた『第二回渋カボ杯』。
かなっぷは渋谷で泥酔し、記憶をなくす大失態。

しかし、その時にそこで知り合った人々は、かなっぷを問答無用で許してくれた。
泥酔しようが、昏倒しようが、記憶なくそうが、かなっぷはかなっぷ。
BAT"DARTS店頭で顔をあわせれば、ニッコリ笑って、気さくに話しかけてくれるのである。

そんな愛ある皆さんに『うねり』の話をすると、決まってこんな言葉が返ってきた。

「ロスカボで会いましょう」

お互い決勝トーナメントの準々決勝に進出して、そこで再会しようじゃん!
みたいな、ポジティブな意味合いの言葉であった。

そして、かなっぷはやってきた。
みんなとの約束通り、このロスカボスへやってきたのだ。

うおお、もはやかなっぷは『走れメロス』のメロスの気分であった。

人質となったセリヌンティウスであるところの『うねり』の優勝。

それをば、奪還するため、命を賭して再び戻ってきたのだ。

走れ、かなス。


さて、そうこうしているうちに、Silverクラスの準々決勝が始まる。
人の波をかきわけて、マシンの前にたどり着く、みっちー&かなっぷ。

そこには屈強そうな対戦相手が待ち構えていた。

奇跡に次ぐ奇跡、つまりミラクルで、今までは勝ち進んでこれた。
しかし、ロスカボにおいては、そうは問屋がおろさない。

目の前の金髪のニーチャンたちは黙々と投げ込んでいる。
やばい、強そうである。

今度こそ、本当に年貢のおさめ時かもしない。

かなっぷが弱気になった、まさにその時だった……。

「かなっぷサン、頑張って」

「えっ……」

後方を振り返ると、『第二回渋カボ杯』で知り合った面々が集まっていた。
それも、一人や二人ではない。
ざっと見ても十人くらいは集まっている。

おまけに、BAT"DARTSの常連さんたちもいる。
それに、普段あまり喋ったことはないが、顔くらいは見知っているお客さんまで。

みんな、試合を心待ちにしているかのような表情を浮かべていた。

かなっぷは「あ、ここはホームなのだ」と錯覚した。

よくよく考えてみれば、実は、このロスカボス新宿店。
クルージングプランというナイスな感じのコースがあり、合◯ンで、過去何度もお世話になっていたのであった。
まさにホーム、まさに我が家である。

ちなみに。
かなっぷは、合◯ンでダーツをして、ぐんぐんに盛り上がった試しがない。
しばらくはしないそうです、ダーツ合◯ン。


さて、試合は圧勝だった。

強そうな雰囲気とは裏腹に、相手はロスカボの雰囲気にのまれ、調子が悪そうだった。

また、内弁慶のかなっぷが、鬼神の如き強さ、というほどでもないが、外でも弁慶であった。

しかも、それまでしこたま呑んでいたのにも関わらず、泥酔はしていなかった。

でもそれらは、すべて、みんなが応援してくれたおかげだ。

かなっぷはそう思った。

かなっぷには、ダーツは一人でするもの、という概念がどこかにあった。
ストイックにダーツ道を極めようとしたら、孤独な戦いを強いられる。
そういうものなのだ、ダーツは、と思っていた。

でも、こういう楽しみ方もあるのか、と初めて知った。
みんなで支え合いながら、一丸となって試合に勝利する。
そうやってステップアップしていく方法もあるのだ、と悟った。

ありがとう、みんな。
ぼくはシアワセだよー、と叫びたかった。
恥ずかしくて叫べないので、ウィスキーをぐびぐび呑んだ。



そして、ついに運命の準決勝を迎える。

もはや、なんだってできる気がしていた。
だって、みんなが応援してくれるから。

そうやって、かなっぷはすっかり安心しきっていた。

1レグ目は完勝だった。
みんなの声援が乱れ飛び、かなっぷは興奮した。
なんたって、自分のパフォーマンスでみんなが喜んでくれるのだ。
楽しくないわけがない。

ところが……。

「空を飛べるんだ」
調子に乗ったイカルスは、太陽の熱に、ロウで固めた翼をもぎ取られてしまう。

2レッグ目。

調子に乗ったフィニッシャーかなっぷは、お酒に、フィニッシュする能力をもぎ取られてしまった。

待っているのは、墜落だった。

なかなかフィニッシュできない。

それは、みっちーも一緒だった。

ジリ貧状態でいたところ、相手にフィニッシュをさらわれた。

そんな馬鹿な。

あんなにも活躍したフィニッシャーかなっぷは、一体どこへいってしまったというのか。



そして、悪い流れのまま、最終レッグへ。

最悪の結末だけは避けなければならなかった。

避けなければならなかったけれど、避けきれなかった。

事故。

フィニッシュできない、という大事故。



そうして、みっちーとかなっぷは、帰らぬ人となった。



満を持して臨んだ『うねり』春。
結果は3位入賞だった。

優勝を狙い、そのためだけに調整を続け、そのためだけになんかいろんなものを我慢した。

その結果が3位。
満足なんか、到底できなかった。

失意のドン底で、氷川きよしの『ズンドコ節』が無限ループしていた。

「ずん、ずんずん、ずんどこ……きよし!」

きよし。
きよし。
たけし。
コマネチ。

3位という現実を受け入れたくなかった。



その後、下北沢の焼肉店で祝勝会&反省会が開かれた。

しかし、早起き&酔いどれのかなっぷは、完全に電池が切れていた。
レバ刺だけ食べて、一人だけタクシーで帰宅するのだった。


みんなが期待していた。

声援がありがたかった。

どうしても勝ちたかった。

けど、勝てなかった。


かなっぷは部屋で一人きりになった。

その日の出来事を思い返し、そして少し泣いた。


それでも明日はやってくる。

To be continued...


本日の腕前:Rt.7.71 ↑(DARTS LIVE)Bフライト
本日の一言:『BBが見えてきた』

uneri3.jpg





WEB SHOP Batdarts Yahoo!店


WEB SHOP Batdarts 楽天市場店


バットダーツtwitterツイッター


かなっぷAAフライトへの道