なれんのか!? かなっぷのAAフライト。


第16話『通信対戦の落とし穴』の巻

通信対戦は楽しい。
行ったことのない土地、知らない人たちとの対戦が、ホームショップでできる。
みんなで通信対戦して、とにかくカメラに映り込んでお互いに盛り上がって遊ぶ、という独自の楽しみ方も開発した(過去の記事を参照)。

だがしかし、そんな楽しげな通信対戦にも実は落とし穴が潜んでいるのである。

まず、対戦が始まってみたら、こっちは普通にブル狙ってたのに相手が『パーフェクト』ルール(ブルセパを想定しての60打ちダブルアウト)で攻めてきた、とかこっちは一人しかいないのに相手が『ダブルスでお願いします』とか出してきた、とか、統一ルールで対戦できなかったりするのが個人的にちこっと不満だったりする。

けどまあ、あまり気にはしていない。

相手がそのルールに乗っ取って攻めてくると、ブルを狙っている自分が若干惨めに思えてくるので自分も即座に『パーフェクト』ルールに切り替える。
これはこれで勝つとけっこう爽快なのだ。
『パーフェクト』ルールの501も楽しいからね。

『ダブルスお願いします』攻撃も、トーナメントの練習したいんだろうな、きっと、くらいに思っておけば、ゼンゼン許せる範囲ではある。
一度『トリオスでお願いします』というのもあったが、楽しそうに三人で投げている様子が微笑ましく、なんか羨ましかったのを覚えている。

さて、そんなことよりも通信対戦でどうしても許せないことがある。

通常、マッチングの後に、『よろしくお願いします』のフリップを掲げてみたり、カメラに御辞儀をしたり、手を振ってみたりする。
通信対戦とはいえ人間相手だからホラ一応は失礼のないように、っていうアレです。
みんな何気なくやってるけど、これ、実はものすごく大事なことだと思うのです。

先日のこと。

マッチングが終わり、どんな人が相手かと画面を見た。
そこにはギャル男風の若そうなにーちゃんが、イスに座って携帯ぴこぴこいじっている絵が映し出されていたのである。
こっちが『よろしくお願いします』しようがお辞儀しようが、おかまいなし。
そして突然「しょうがねえ投げるか」みたいに急に投げ始めたのである。

ふざけんな、と。

ロボット相手ならまだしも、こっちも人間だっつうの。
100円か200円払ってやってんだから好きにさせろって考えなのかもしれないけど、こっちだって金払ってんだよ、と。
なんでわざわざ金払ってまで、通信対戦のありがたさに感慨のない人間と対戦せにゃならんのか。

そもそも、こいつは普段どうやってダーツを楽しんでるのか。
対戦相手がその場にいれば、挨拶の一言二言かわしたりしないのか!?
コミュニケーションとらず、ずっと一人でダーツを投げてる気持ち悪いやつなのか!?

人を不快にさせて何か得することがあるんだろうか。
百害あって一利なし、だろ。
通信対戦で身元がわからないからといって傍若無人な振る舞いをする輩なのかもしれないが、地域と店の名前が表示されてるんだから、そのお店の印象が悪くなるとは思わないのだろうか。

あと、そういうやつのせいでゆとり教育世代の人たちとか世の中のギャル男風の人の印象が悪くなるんだぞ。
世の中の礼儀正しきゆとり世代の人たちとギャル男風の人たちに謝れ、そして世界が平和でありますように、と祈れ、とか思ったらますます腹が立った。

こういうのとまともに勝負したら怒った分の損をする。

というわけで、ゼロワンで『2』を狙うことにした。
なぜ『2』なのか。
だって『1』を狙うと、間違えて20に刺さったら、20狙ってるみたいになっちゃうでしょ。
パーフェクトルールでやってます、みたいになっちゃうでしょ。
それじゃ意味がない。
違うゲームをやってるくらいの異次元感が欲しい。
なんだよ異次元感て。

でも『2』じゃ流石に勝てない。
勝てないが、俺は『2』を狙ってゼロにするゲームだから。
相手は一人でたんたんと普通に上がりを目指している状態になり(こーゆーのに限ってそんなにうまくない)、何度かフィニッシュに失敗しつつようやくゲーム終了。

案の定、やはり『ありがとうございました』もなく、即座にボタンを押しやがった。

はあ、なんだかなあ、である。

そりゃ『2』狙ってればレーティングもだだ下がっちゃうよ、まったく。

最近、BAT DARTSのあさぽんはAフラになったらしい。
自分が5年以上もかかったことを実にあっさりと。

とかくもう、はあ、なんだかなあ、である。

続く……


現在のレーティング:8.76(DARTS LIVE)BBフライト
FxCam_1298450398418.jpg





WEB SHOP Batdarts Yahoo!店


バットダーツtwitterツイッター


かなっぷAAフライトへの道


バットバー


湾岸ダーツトーナメント


9darts.tv内バットダーツ専用ページ